田舎のアトリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の音色

<<   作成日時 : 2018/04/14 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2


ひと時の人生! いっときの命!

これから残りの人生、どんな喜びの音色が 聴けるだろうか?
そよ風が花びらを揺らす音、鳥や蝶の羽音など、
自然界からの発する音や 人間とのかかわりから生まれる
さまざまな音があると思います。
心に浮かぶ思いや、心と心の触れ合いから生まれる
明るい音色。
これ等の音以外にも、実際には聴こえず、
心で感じる音色もあると思います。

例えば芭蕉の句に ”古池や蛙飛び込む水の音”とあるが、 文字や絵から感じ取って、事実と違う音色を想像したり 深い森の中に住む妖精達の声、長く弧を描く虹と光の会話など、 想像できる音色と出来ない音色が存在する。
この中で実際には聴こえない、心でのみ感じとる事の出来る音色を聞いてみたい気がします。
画像

画像













例えば
@花の蕾の開く音色です。  
A春夏秋冬、季節が去っていく時の有難う、サヨウナラの音色 
例えば、春は別れと出会いの季節、恋人の転勤又は新たな
出会い等、その時々に動く、人の心の音色で本当は転勤して
くれて良かったって思う人、反対に縋りつく人などの音色
B優しい日差しの忍び寄る静かな音色 
C森の奥から湧き出る幻想的な霞みの音色 
D愛する家族達の心の音色(知ると騒動のもとになるかもね)
これは  
本当の音色を知った瞬間から遺書を大急ぎ書き換える人も 
いるかもしれませんね。でも興味は絶大なものがあります。
 
どれもこれも捨てがたいものばかりですが、一つに絞れば
※花の蕾の開く音色です。 
今迄、咲くために蓄積したエネルギーに耐え切れず、 もう開くしかない瞬間に出る音! 
身体の中ら押し出され、戻ることのできない、苦しいような、 不安なような、淋しいような、それでも嬉しいような、だけど 出した後のスッキリした喜びの音色です。

画像
先っちょが ちょっこと開くと同時に、今まで暖められた蕾の中の空気が、外気に送り出された瞬間の音色は 小さな一点を抜けて花開く短く 可愛い音 パッ! でしょうか?  
プゥッ〜でしょうか? プッ! かな? 
あるいは ポゥッ! かも知れませんね。

だけど、乙女ですから、こんな音は恥ずかしくて出せず 我慢して誰にも聞こえないように静かに出す 音無しの ”すぅ〜〜” かも知れませんね。
その時の色は きっと、清々しい甘酸っぱいものでしょう。 

この咲き初めの瞬間は、弾けるような嬉しさと喜びを伴っている事は間違いなく、 本当は、どんな音色を放っているのか、その時の心の音色と共に、是非聞いてみたいものです。
花も一瞬の事だけに記憶に留めようがないかも知れません
あっ〜〜! 今 感じたんだけど 音なしの ”すぅ〜〜” が正解かもね。
 
※青春時代は咲いた喜びだけで精一杯、こんな事を全く考える気持ちが なかった事は残念です。

ひと時の人生! いっときの命! 
こんな馬鹿馬鹿しい事を考えてみるのも楽しいかもですよ。

二人なら、もっと楽しいかも知れませんね。
テーマに拘らず、あなたが是非聞いてみたい 心の音色
共通のテーマを出し合って一緒に考えてみませんか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音なしのすぅ〜〜って、
透かしッ屁みたいな音?(笑)
よく、蓮の花は「ポンっ」て表現しますが、
花の大きさによるかもです。
春や秋の季節の音は、風で揺れる木々の葉音で、
日々変化が楽しめますね!
チャーミング
2018/04/14 23:11
チャーミングさんこんにちは!
>音なしのすぅ〜〜って、透かしッ屁みたいな音?<

※ワア〜オォ〜〜! 確かに.その通りなんですが、この場合だと本人の意思で意識的に抑えて透かした感じのすぅ〜〜ですが、蕾の内部の空気が外気とつながったので溜まっていたものが音もなく自然にすぅ〜〜と漏れたってイメージでもあるんですよ。

※どちらが心の音色を感じ取れるか、わかり難いですが、後の方だとすると、初々しい乙女ですから、顔を少し赤らめて恥ずかしさを隠し切れなかったような?
 
こんな心の綾を想像し表現してみる楽しさもありますね。 それと反対に蓮の花の「ポンっ」は、本当に聞こえてきそうなイメージですね。
有難う御座いました。
詩 誠
2018/04/15 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の音色 田舎のアトリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる